お知らせ

子育てサポート企業「プラチナくるみん」認定

2021年度に子育てサポート企業「プラチナくるみん」認定を受ける事が出来ました。今後も従業員の子育てサポートを続けて行きます。

「プラチナくるみん」とは?

「プラチナくるみんマーク」は、くるみんマークを取得している企業のうち、さらに両立支援の取組が進んでいる企業が一定の要件を満たし、特例認定(プラチナくるみん認定)を受けた場合に表示できるマークです。
プラチナくるみんマークには、マントと王冠をつけ、くるみんマーク取得企業よりも両立支援の取組が進んでいることを表現しています。

厚生労働省のホームページより

くるみん認定・プラチナくるみん認定とは? | 一般事業主行動計画公表サイト | 企業が行う両立支援の取組を紹介するサイト

次世代育成支援対策推進法(以下「次世代法」といいます。)に基づき、行動計画を策定した企業のうち、行動計画に定めた目標を達成し、一定の要件を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
さらに、くるみん認定を受けた企業のうち、より高い水準の取組を行った企業が、一定の要件を満たした場合に特例認定(プラチナくるみん認定)を受けることができます。

くるみん認定及びプラチナくるみん認定を受けると、くるみんマーク・プラチナくるみんマークを商品・広告・求人広告などにつけることができ、子育てサポート企業であることをPRできます。さらに、公共調達において加点評価の対象となる場合もあります。

「くるみん」という愛称には、赤ちゃんが大事に包まれる「おくるみ」と「職場ぐるみ、会社ぐるみ」で仕事と子育ての両立支援に取り組もうという意味が込められています。

TOP